2014年05月18日

フィラリア

5/17
レオン&アッシュともに、フィラリアの薬をもらう。
その前に、フィラリアにかかっていないか血液検査。
うーん、1年中、薬もらって
血液検査なしのほうが良いのだろうか、、、、

5/18
お風呂&ブラッシング&歯磨き&耳掃除などなど、、、、
毎週のことながら、2匹だと結構時間かかる。
お風呂で疲れたのか、レオンもアッシュも おやすみ、、
IMGP0156.JPG
IMGP0160.JPG


ニックネーム yukky at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

狂犬病注射

5/2 レオンとアッシュの狂犬病注射してきました。

レオン
相変わらず、ビビりで ぶるぶる震えながら、自分にしがみついてくるので
先生は、やりにくそうでした。

アッシュ
うちに来て、初めて 病院行きました。
アッシュは、本当に落ち着いていて
何されても、微動だにしない感じでした。

先生は、病院を嫌いにならないようにと
1つくらい、好きなことがあると、嫌いにならない
ということで、粉ミルクをなめさせていました。

あと、レオンとアッシュの違い
レオン 先生にお尻を向けている
アッシュ先生に顔を向けている

アッシュくんみたいに、おとなしく顔向けてくれていると
楽ですよ!でも、検温できないよー!
って言いながら、くるっと向きを反転させて、
検温してました。


ニックネーム yukky at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ドッグドック

ドッグドック受けてきました。
ついでに、9種ワクチンもうってきました。

内容
・一般検診(視診、聴診、触診)
・体重測定 ・検温
・血液検査(一般スクリーニング8項目)
・レントゲン検査(腹部 2方向)
・超音波画像診断(腹部)

結果は、
・骨は、特に異常なし。

・脱水しています。
 →もっと水分摂らせましょう

・GPT高め
 →様子見ましょう。来月、再血液検査。

・前立腺肥大気味
 →様子見ましょう。
  大きくなっていくようなら、去勢手術も考えたほうが良いですよ

でした。
・早急に、対策するべきものはなかった。
・早めに、ケアするべきものがわかった
ので、良かったといえば良かった。

やっぱり、検診は、必要ですね。

10:30に預けて、休み休みしながらの検診で19:00引き取り。
ほぼ1日、知らない環境にいることになるのでどうなることかと
思いましたが、案外 平気でした。
帰って来たら、死んだように寝てますけど、、、
ニックネーム yukky at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

狂犬病

5/1に、狂犬病ワクチン注射を打ちに、病院病院に行ってきました。
病院には、めったに行かないですが、行く時には必ず注射になるので
いやなところ というのが分かっているらしく、
駐車場についてからブルブルしてました犬(泣)

体重は、3.85kg。
注射してもらい、チュアブルとフロントラインを貰って帰ってきました。
フィラリア予防薬は、チュアブル以外に 注射があるらしく
今度からは、注射にしてもらおうかな?と思いましたが
体重の区切りで、3.75kg以下と以上で 倍くらい違いますよ
という話をされていたので、
今度の注射までに、ダイエットさせないと、、、、

病院2.jpg

追記
さっき、上の記事を書いてから、フィラリア予防の注射(モキシデックSR)
について調べたら、副作用で死亡しているケース がありました。
ビクビクしすぎなんじゃねーの?という思いもありますが、
そのことについて、何も説明はありませんでした。
何の説明も無いまま薦めるような病院で
この注射注射を受けようとは思えませんので、今までどおり薬くすり
しようと思います。

また、フィラリア予防の薬を投与する前に、血液検査してから予防薬を飲ませる
という記事もみましたが、
血液検査のことも説明されたことも実施したこともありませんでした顔(汗)
ちょっと自分が知らなさすぎですね。

なんか、だんだん 心配になってきたな、今行ってる病院病院
ニックネーム yukky at 15:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする